龍雅の悟りの方程式

不思議な気付きにヒントを得て作った、毎日気持ち良く暮らせる「龍雅の悟りのプログラム」を解説します

プログラム解説4-呼吸法によるエネルギ-フィールドの調整-①ふいごの呼吸法

身体の調整の次に、呼吸法を行います。まずはエネルギ-フィールド調整の最初「ふいごの呼吸法」です。

 

こんにちは、龍雅です。

 


ふいごの呼吸法「カパ-ラ・バ-ティ-浄化呼吸法」で全身の血液循環を促します。同時にエネルギ-(気・プラナー)の循環を高めます。それに加えて吐息で身体から無駄な思いと邪気を軽減させて行きます。

 

ふいごの呼吸法「カパ-ラ・バ-ティ-浄化呼吸法」をアレンジしています。

 

(準備)
座って行います。ヨガの座り方なら何でも良いです。椅子に座って行っても構いません。
ポイントは背骨をなるべくまっすぐにして下さい。また腰を少し反って座るようにします。

 

自然な呼吸を数回して準備して下さい。

 

①お腹を少し凹ませながら強く息をフンと鼻から吐いて下さい。それに伴い自然に鼻から吸います。

ほぼ1秒毎に「吐く」、「吸う」をリズミカルに繰り返します。

 

最初は30回を目標にして、無理のない範囲で1日1回づつ増やして、60回までにします。

 

②目標回数まで呼吸したら、

・大きく息を吸って下さい。

・それと共に身体の下の方から「ふわふわ」したエネルギ-を同時に吸います。

・3-10秒かけて「ふわふわ」したエネルギ-を頭のてっぺんまで満たします。

 

③息を止める(クンバカ

・あごを首に付けて、息を20数えるまで止めます。

・苦しくなるようでしたら、そこで息を吐いて下さい。

 

④浄化の吐息

・息を「10回に分けて」吐きます。

・1回ごとに「ふーっ」と口を少しすぼめて強めに吐きます。

 

・余裕が出来たら、身体の中に溜まっている余分な「思い」、「邪気」や「ゆがみ」が出て行くとイメ-ジして下さい。

 

・身体の内側に「ほわっ」したエネルギ-の流れを感じたら、またお腹が鳴ったりしたら、かなり上手く行っているサインです。

 

(注意)

・お腹に「軽く」力を入れて、腰を軽く反ります。

・頭のてっぺんまでエネルギ-を吸っても、意識はお腹に置きます。(上虚下実)

・無理は絶対NGです。緩むのが目的なので気軽に出来る範囲で行います。
・見えないエネルギ-も色々ありますが、軽い「ふわふわ」したイメ-ジで吸い込みます。

・最初は「ふわふわ」したエネルギ-は良く分からないと思いますが、そんなものがあると思って吸ってみて下さい。

 

・力(りき)んでは吸えませんので、身体をほわっと緩めて吸って下さい。

・プログラム後半の内観(瞑想による身体のバランス調整)が進むと「ふわふわしたエネルギ-を吸っている実感」や「身体の中のエネルギ-の流れ」が分かり易くなります。

 

(効果)

・前半のリズミカルな呼吸で「エネルギ-貯蔵庫」丹田の活性化を図っています。これにより身体内にエネルギ-が流れやすくなります。

・「ふわふわ」したエネルギ-を同時に吸う箇所は、丹田の活性化により流れやすくなった身体に外部からエネルギ-(気・プラナー)を吸って全身に満たす意図で行って下さい。

・また下腹部を前後させるのですから、全身の血流が増え細部に血流が流れることによって、身体の不調を整えることが出来ます。一過的に不調な箇所がほぐれ始めて、気持ち悪く感じることもあります。

・後半の10回に分けて吐くは、心身の浄化を意図しています。日頃ため込んだストレスや身体のゆがみを吐息にのせて吐き出すイメ-ジをします。

 

(忌避)

・血圧が高かったり、血管に懸念がある方はこの呼吸を避けて次のプロセスに進んで下さい。緩むことが目的ですから、一時的にせよ緊張は禁物です。

 

 

先週お話しした「プログラム解説3-ヨガによる身体の調整」に続けて、この呼吸法も実践して頂けると幸いです。(^^♪


                                   龍雅