龍雅の悟りの方程式

不思議な気付きにヒントを得て作った、毎日気持ち良く暮らせる「龍雅の悟りのプログラム」を解説します

気付き・エピソ-ド6-神棚をつくりましょうー壺中天

神棚つくりましょうー「自分を守護してくれる存在」や「先祖の諸精霊」の安息所、壺中天について書いています。

 

こんにちは、龍雅です。

 

皆さんは神棚を作っていますか?

神様をお祭りしていますか?

 

自分はベッドの頭の上のスぺ-スを神棚としています。

神道的なものは何もありませんが、お陰様でその家に帰ると驚くほどぐっすり眠れて助かっています。

 

神棚と言っても人それぞれで想像するものが違うと思います。

自分にとっては、スピリチュアル的に大切と思うものを置いておくところで、自分を守護してくれる存在(霊的守護神、先祖の諸精霊)を祭って置くところです。

 

「祭って置く」といっても大したことはしていなくて、(^-^;
風水グッズや聖地ゆかりの石を置いておいて、ホコリに気が付いたら少し掃除をして風水グッズの水が無くなったら入れ換えるだけです。

 

物としてのスピリチュアルグッズは

熊野神社ゆかりの石(河原で拾った石に熊野神社で感じたエネルギ-を封入)

・龍の化身「龍亀(リュウキ)様、睚眦(ヤアズ)様」

・風水グッズ 龍の盃

などが安置してあり

 

その他に

イメージで「壺中天」を作って

神棚としています。

 

分かり難いと思いますので「壺中天」の説明をしますね。

 

検索すると👇が出ていました。

壺中之天(こちゅうのてん)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

壺中の天(こちゅうのてん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 

中国後漢の時代、汝南じょなん(河南省の地名)に費長房ひちょうぼうという者がいた。市場の役人をしていたとき、薬を売る老人が商売を終えると、店先につるしていた壺の中に飛び込むのを見た。費長房は老人に仙人の術を教えてくれるように頼み壺の中に入れてもらったところ、中には立派な建物があり、美酒とおいしい料理がずらりと並んでいた。費長房は老人と一緒にそれを飲み食いして、壺から出てきたという。

 

その話にヒントを得て、神棚にイメージの「異空間に繋がる入り口」を作って、「自分を守護してくれる存在」や「先祖の諸精霊」に入って頂いてお祭りしています。

 

時々思い出したら

①「その異空間」を清め、

②明るいイメージのエネルギーを注ぎ、

③極楽浄土のイメージを作って、

④「自分を守護してくれる存在」や「先祖の諸精霊」に入って頂く

ことにしています。

 

その場所「異空間に繋がる入り口」にスピグッズを置いてマーキングをして、イメージで操作する訳です。(^^♪

 

そうすると次第に「貴重な神聖な場所」の雰囲気がして来て、「我が家の守り神が宿る神棚」になって来ていると感じます。

 

イメージトレーニングにもなるので、興味がもてる方にはお薦めです。

 

もし神棚をお持ちの方はどんな感じでお祭りしているか教えて頂けると幸いです。


                                   龍雅