龍雅の悟りの方程式

不思議な気付きにヒントを得て作った、毎日気持ち良く暮らせる「龍雅の悟りのプログラム」を解説します

気付き・エピソ-ド1-意識の拡大―お風呂での体験

子供の頃、この瞑想で一気に悩みが解消しました。(^.^)

 

こんにちは、龍雅です。


毎週水曜日は経験した色々な気付きを、雑談的にお話ししていこうと思います。

 

小さい子供のころを思い出すと色々な悩みがありましたね。

同級生との確執、いじめにあう恐怖、好きな子に告白できない悩み、劣等感などなど。

 

夏休みの宿題が進んでいないので水泳部のプ-ルに行くのを禁じられたことがあります。

そのせいで水泳部の部長を外されてしまいました。

 

そのことで暫く悩んでいた記憶があります。

確か小学校5年生だったと思います。

 

意識の拡大を経験したのはそんなころでした。

 

ああでもないこうでもないと初めは思いが頭を駆け巡っていたかもしれません。

その後困ってお風呂で浮かびながらぼうっとしていました。

 

それはその時やって来ました。

 

ふと気が付くと地球を外から見ている自分がいました。

目の前で綺麗な地球がぐるぐる回転していました。

 

ぼんやり見ていると春夏秋冬と年月がどんどん過ぎて行き、あっという間に100年が過ぎ去ったように感じました。

 

それを見て自分の人生は地球の時間から見るとあっという間なんだな。

直ぐに人生は終わってしまうぞ!大変だ!と感情が動き出しました。

それと同時に「地球にとって自分がどう生きようと大した影響を与えないこと」に気付きました。歴史にひっかき傷すら与えない。。。。

 

うじうじ悩んでいた自分が馬鹿らしくなり、「もう少し好きなことをして自由に生きよう。そうしないと人生がもったいない。」と感じる自分がいました。

 

これが人生最初の瞑想体験です。広い視野を得るのにとても良いと思い、プログラムの最後に拡大瞑想を入れてあります。(^.^)

 

 

皆さんにもこの様な不思議な経験があるかも知れません。

同じような体験をお持ちの方がいらっしゃるならば教えて頂けると幸いです。

                                   龍雅