龍雅の悟りの方程式

不思議な気付きにヒントを得て作った、毎日気持ち良く暮らせる「龍雅の悟りのプログラム」を解説します

プログラム解説8-呼吸法によるエネルギ-フィールドの調整-③火の呼吸法―第三段階 正中線から四方八方

エネルギ-フィールド調整では「ふいごの呼吸法」、「風の呼吸法」に続いて、「火の呼吸法」を行います。今回は第三段階です。

 

こんにちは、龍雅です。

 

・呼吸法によるエネルギ-フィールドの調整-③火の呼吸法―第三段階 正中線から四方八方

 

「①ふいごの呼吸法」で体の内側の流れが出来、「②風(ルン)の呼吸法」で

エネルギ-を取り入れることが出来、「③火の呼吸法―第一段階」で、「丹田からエネルギ-が出せる」ようになったら、「エネルギーの出口を広げて」いきます。

 

息は鼻から吸って口から吐いて下さいね。(^-^;

 

 

火の呼吸法で身体の中からエネルギ-を外に出すル-トを作っている途中で、下の5段階の第三段階に当たります。

 

   第一段階 丹田から

   第二段階 正中線から前後

第三段階 正中線から四方八方

   第四段階 正中線から天地

   第五段階 身体から周囲

 

息を吸う

一呼吸で

・身体の下の方から「ふわふわ」したエネルギ-を吸います。

・「ふわふわ」したエネルギ-を頭のてっぺんまで満たします。

 

息を吐く

 

正中線から四方八方

・「頭のてっぺん」から「尾てい骨」まで一直線に伸びる線(正中線)をイメ-ジします。

・その正中線から吐息に合わせて「ほわっと」したエネルギーを四方八方に出して行きます。

 

吐息に2種類あります。

・まず短い吐息で「ふ-っ」「ふ-っ」「ふ-っ」と10回呼吸を繰り返します。

・その後長い静かな吐息(胎息)で「ふ------------っ」と出来るだけ長く1回呼吸を行います。

 

(前回同様に)上手く行っているかどうかは

正中線の辺りがほんのり温かくなるか

・お腹がきゅるると鳴ったりするか

・どこでも良いですが身体の中にじわっと何かエネルギーが流れた感覚があるか

で判断します。

 

 

何となく上手く行っている場合は、毎日繰り返しているうちにはっきり「正中線」からほわっとエネルギーが出て熱くなる感覚がはっきりして来ます。

 

良く分からない場合は、ここまでで呼吸法を終わりにして瞑想に移って下さい。

瞑想の前半の内観をしていると身体の中のエネルギ-の流れが分かるようになります。

 

「プログラム解説3-ヨガによる身体の調整」に続けて、「ふいごの呼吸法」、「風の呼吸法」と「火の呼吸法」も実践して頂けると幸いです。(^^♪

 


                                   龍雅